Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

NEX-5N修理へ...

今朝、NEX-5Nで動画を撮っていたら、気づきました。

カチャ、カチャと作動音のような音が動画に混じって、結構気になるノイズに。

AFの作動音かと思いきや、AFを動かして動画を撮ってもピントを合わせるタイミングでは何も異音なし。

そして、本体に耳を近付けて振ってみるとカチャカチャと何か内部の部品が動いている音がします。

この部品の音が、動画撮影時に本体を振ったり動かすと、ノイズとしてマイクが拾っているようです。

本体内部の音なので、結構ノイズとしては大きくなり気になるし、せっかく風音ノイズ除去とかマイクの性能が前モデルから上がっているのに関わらず、本体からノイズ入っちゃうってどういうこと!!

ということで、早速銀座のソニーストアに行って絡んできました。



ソニーストアのお姉ちゃん「仕様かもしれないので、直るかどうかは分かりません」

!!

ものづくりに関わる人間として分かったのが、「仕様だから諦めて下さい」ほど、ユーザーとしてムカつく言葉は無いですね。もう、私はこの言葉を使うのをやめます。


確かに、ソニーストアの他のNEX-5Nも同じ症状がありました。(NEX-5, C3には見られず)
なので、設計上のミス?か仕様か、初期ロット不良か、分かりませんが、動画性能をうたっている機種としては結構致命的なノイズだと思いますので、ニーソーの人達頑張ってどうにかして下さい。


ということで、私のNEX-5Nは現在工場で調査のため弄ばれています。