Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

エアコンファン掃除!!(軽いグロ注意)

去年くらいから、クーラーが臭い...


エアコン内部のカビが原因ということは分かっていて、去年はマンションに文句言って、タダで業者に清掃してもらいました。


今年も例に漏れず、臭くなったので今年は頑張って自分で清掃を決意!!


参考にしたサイトは 
 エアコンを自分で掃除。自力で洗浄。問題はフィンとファン。 : 日々是横浜


なるほど、フィンとファンの清掃の方法は違うと!!今まで、フィンの清掃はスプレーを使ってやっていたし、フィンのカビがひどくなると臭うことは分かっていたので、フィンじゃなくてファンをやっつけるんだよ!!


ファンだよ、ファン!!


ということで、早速、銀座の東急ハンズに行って、くうきれいエアコンファン洗浄剤を購入。


2500円程で、まあまあ高いけど、業者に一万円払ってやってもらうことを考えたら安いもんだ。


フィンはご覧の通り、カビが生えてえらいことになっています↓
f:id:momomojiro:20110918155245j:image


まずはムース剤を使って、フィンに泡をまとわりつけます↓
f:id:momomojiro:20110918155656j:image
コツはフィンの上を狙って、そのあとフィンを割り箸でクルクル回せばいい感じに泡が行き渡ります。(一本で二台エアコン掃除するつもりが、このコツが分からなかったせいで一台しかできず...)


30分くらい待って、リンス剤で泡を洗い流します↓
f:id:momomojiro:20110918162932j:image


そうすると、うげ〜!!何じゃこりゃ!!↓
f:id:momomojiro:20110918161121j:image
何が”エアコンディショナー”じゃ!!自分のコンディション最悪やんけ!!


実は意外とこの洗浄剤ではすべてのカビや汚れは取れず、カビキラーかましてやった。

ほんで、スプレーで水かけて流したった。

最後はやけくそで直接指突っ込んでティッシュで拭いたった。


ということで、結構きれいになりました!!
f:id:momomojiro:20110918170509j:image
そんでもって、エアコンの臭いは改善しました!!

これは毎年の恒例行事にせなあかんな。