Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

第3日目 ミニスタディーツアー2 with フィリピン人キャンパー

今日は、フィリピン人キャンパーと一緒に、スタディーツアー。


最初は、ダグーパンにあるスクウォッタ地区に行った。
街の中の不法定住者が住んでいる地域。


それでも、子供たちの笑顔は輝いていて、周りの大人もみんな優しかった。
f:id:momomojiro:20090228104647j:image


f:id:momomojiro:20090228104136j:image


f:id:momomojiro:20090228104128j:image



この地域の問題の1つは排水。
f:id:momomojiro:20090228104600j:image
排水が整ってないので、ごみや汚水が溜まっていく


f:id:momomojiro:20090228104730j:image
雨季には、この汚水が家の上まで上がって来るうえ、街の中まで流れ出してしまう


f:id:momomojiro:20090228104945j:image
生活用水は井戸水だが、本当にきれいなのだろうか



やはり、子供たちの笑顔は何よりも幸せを感じさせてくれる
f:id:momomojiro:20090228120125j:image
折り紙をもらってうれしそうな子供たち


f:id:momomojiro:20090228115647j:image
写真大好きなハンサムボーイ


f:id:momomojiro:20090228115521j:image
トライシクルに乗せてくれたイケメン


f:id:momomojiro:20090228121907j:image
僕らがジープニーで帰るときも、後ろにつかまって名残惜しそうだった


次はダグーパンのスモーキーマウンテンに行った。
ダグーパンの州のごみが一挙にここに集められているらしい。
f:id:momomojiro:20090228150617j:image
ここはマニラのスモーキーマウンテンと違って、現在進行形でごみが集められているので、
スカベンジャーが存在している。

f:id:momomojiro:20090228151303j:image
スカベンジャーの住居


f:id:momomojiro:20090228151500j:image
スモーキーマウンテンでごみを集める子供たち


f:id:momomojiro:20090228151846j:image
彼女は何を集めているのだろう


f:id:momomojiro:20090228151935j:image
彼女たちは、ごみの中からプラスチックを集めて、リサイクル業者に販売している


f:id:momomojiro:20090228151939j:image
こんな小さい子供も、立派な働き手だ


f:id:momomojiro:20090228153015j:image
フィリピン人はマクドナルドが好き
しかし、ゴミは最終的にここに行き着く。


f:id:momomojiro:20090228152927j:image
日本の会社もここのゴミを増やす原因を作っている


f:id:momomojiro:20090228152950j:image
ガラスの破片が多い
フィリピン人は裸足かサンダルなので、かなり危ない
子供が怪我をしても、ちゃんと治療できるのだろうか


f:id:momomojiro:20090228152456j:image
このゴミの山の向こうはすぐ海。
きれいな海とゴミの山のコントラストが、なんとも言えない風景を作り出す。


ふと疑問に思ったことがあった。
スクウォッタ地区やスモーキーマウンテンにいる子供たちはどんな夢を持っているのだろう。
そして、将来何になりたいのだろう。


スクウォッタ地区とスモーキーマウンテンの子供たちに聞いてみた。


"What's your dream?"


"What will you be in your future?"


返ってきたのは、


"No dream."


本当に彼らに夢が無いのだろうか?
あんなにまぶしい笑顔の奥に、深い闇を抱えているのだろうか?


スクウォッタの1人の子供だけ、"Soldier" と答えてくれた。
それも、親や近所の人が軍隊に入るからだそうだ。


子供は親や周りの大人に大きく影響を受ける。
大人たちが夢を持てない状況で、無意識的にしろ、意識的にしろ、
子供たちは分かっているのかもしれない。


この後は、ダグーパンで最も古い教会に行き、
f:id:momomojiro:20090228163912j:image


そして海のすぐそばにある第2次世界大戦メモリアルパークに行った。
f:id:momomojiro:20090228181708j:image


非常に衝撃を受け、考えさせられる一日だった。