Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

GEOSクロスバイクタイヤ交換

大阪箕面のスポーツデポでGEOSのクロスバイクを買ってから約3年。
今年の夏のパンクの頻度が半端なく、チャリのおっちゃんに「タイヤ交換せえ!」って言われたので、会社の夏休みを利用してタイヤ交換に初挑戦!!

タイヤ、チューブ、タイヤレバー、メンテナンス用スタンド、タイヤはサイクルベースあさひで購入。

合計、しめて12,000円... まあまあ高い。
けど、タイヤもケブラービートで300gとかなり軽量化が期待できるし、チューブも少しグレードを上げて、パンク防げることを考えると、いや、でもやっぱ高いな。

タイヤ:マキシス デトネイターフォルダブル ケブラービード ホワイト/ブラック-700x28c
チューブ:パナレーサー R-AIRチューブ 仏式ロングバルブ(48mm)700x23〜28c
f:id:momomojiro:20110729150456j:image


まずは前輪を外して
f:id:momomojiro:20110729150346j:image


古いタイヤを外す。触ってみると、古くなってタイヤの柔軟性が無くなっていることが分かる。
百見は、一触に如かず。
f:id:momomojiro:20110729150358j:image


ロングバルブ(左)が必要って言われたけど、そんなに長くなくて良かったな。
ロングバルブの方が少し高いから、ここで経費削減できたのに!!
左はパンク修理の跡が痛々しい。
f:id:momomojiro:20110729150625j:image


チューブをセットした後、少し空気を入れてリムにフィットさせる。
f:id:momomojiro:20110729150908j:image


片方だけをまずはめ込んで。
f:id:momomojiro:20110729151504j:image
f:id:momomojiro:20110729151848j:image


両側をはめ込んだら、終了。あとは空気入れて、センタリングしながらタイヤをもう一度セットしなおすだけ。思ったより、簡単。
f:id:momomojiro:20110729152032j:image


後輪も同じように。ただ、チェーンを外す作業が必要なのと、ギアがあるので前輪外したときのようにそのまま床におけず、倒しておく。
f:id:momomojiro:20110729154326j:image
f:id:momomojiro:20110729154335j:image


ようやく、タイヤ交換終了〜!!

さあ、こいつに乗って買い物にでも出かけてくるか!!


3年間お疲れさまでした。サイドの黄色が好きだったんだけどね。
燃えないゴミとして、捨ててあげるからね。
f:id:momomojiro:20110729155828j:image