Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

さらば大阪の家、ありがとうリサイクルショップ

今日、大阪の家から荷物を引き取ってもらった。


九州から大阪に来るときは、意味が分からないくらいの荷物の量だったが、
今回はかなりコンパクトだった。


引越の大変さを知ってるので、いらない物を増やさなかったのと、
引越前にリサイクルショップで物を売りまくったのが功を奏した。


リサイクルショップでは、持って行けば、家電も処分してくれるので、かなりお得。
どんだけお人好しやねん、ってくらい何でも引き取ってくれる。
全部で1万円以上で買い取ってもらった。
捨てたり、処分料が必要だった事を考えると、マイナスがプラスになったのは大きい。


店内を見ると、前回800円くらいで買い取ってもらったCD・MDラジカセが6000円で売ってた。


「詐欺じゃない!!」と思ったけど、仕入れ値も売値も自分で決められるっていうのは、おもしろい商売だな。


この時期は引越で売りたい人と、必要だから安く手に入れたい人の両方のニーズが存在するから、ある程度採算は取れるのだろうか?
マネーの虎の堀之内さんの本でも読もうかな。リサイクルショップの(株)生活倉庫がどうやって儲けているのかが気になってきた。


マネーの虎に出ているくらいだから、儲かる商売なのだろう。


ただ、リサイクルショップに家電等を売った身としては、買う気にはなれないな〜。