Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

BASURAを観た

先週の土曜日にフィリピンの貧困の現実を描いたドキュメンタリ映画の「BASURA」を
恵比寿で観た。
f:id:momomojiro:20090530143137j:image


実際にフィリピンに行ってスモーキーマウンテンで出会った人達は、
人懐っこく、楽しそうだった。


しかし、この映画で、彼らの笑顔の裏側にある貧困の苦しさや理不尽さを知った。


貧しさは子供の機会を奪い、彼らを不幸な人生へと導いてしまう。
バスーラは四ノ宮監督が20年前に『忘れられた子供たち スカベンジャー』の撮影を
通して出会った人達を訪ねながら、彼らの足跡と現在を映した映画だ。


何より衝撃なのは、20年前の貧困の象徴であったゴミの山は今現在も存在しているということだ。


貧困のサイクルは未だ回っている。


貧困のサイクルを解消する根本的な解決が必要だ。
そのために私たちは何が出来るだろうか。
この貧困を生み出している背景として、
腐敗した政治、中絶を禁止している法律と宗教観など、様々な要因がある。


しかし、貧困層を開拓すると、中国やインドのように国力を上げる力にもなりうる。
決して不可能ではない。
ただ、新しい仕組みが必要だ。


バスーラは前々作、前作の『忘れられた子供たち スカベンジャー』、『神の子たち』を観ていなくても
内容が分かる構成になっているので、是非観て頂きたい。


四ノ宮監督マエキタミヤコさんのトークショーもあった。
f:id:momomojiro:20090530183751j:image