Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

妄想する未来

人気ブログ「キャズムを超えろ!」の和連和尚さん.


ブログを読ませていただいて,
松下で働いた後,起業するという経歴と,
ネット家電」というものに対して非常に興味が沸き,
テンション上がってメールさせて頂いたのが就活中の3月初旬.


そして,「ネットと家電のキャズムを超えろ!!会議」の第1回に
お手伝いという形で潜り込ませて頂いて,
「こんな世界があるのか〜!!おもろ!!」

と感動したのが3月27日.


その後,どんなネット家電が飛び出すのかすごく楽しみにしていました.

そして,ついに始動したみたいですね〜.ネットに繋がるデジカメ.

デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動

なんか,「会ったことある人がCNETに出てる!!」って,勝手に感動した.


で,こっから妄想タイムですが,


一昨日の戦略の授業で「EeePCは破壊のイノベーションとなりえるか」
というディスカッションをしたが,単に,小型で安くなってウィンドウズを積んでるだけなので,
破壊ではないという考えだった.


しかし,このEeePCは破壊かもしれない.

EeePCでおなじみのASUS、8秒で起動するノートパソコンを発表へ

f:id:momomojiro:20080605231504j:image

起動が8秒でインターネットにつながるが,使える機能はブラウザ上でできることのみ.
和連さんの考えているデジカメも同じ発想ではないかと思う.
ネットのあちら側で出来ることはあちら側でやってしまう.
その方が便利で,もっと可能性広がっておもろいじゃん!!ていう発想.
僕は大好きです.


このPCやネット家電から妄想できる未来は,
データを溜め込むHDDも,みんなが使ってるから使うマイクロソフトのOSも,
ガンガン計算してくれるインテルのCPUも全〜部,インターネットのあちら側にあって,
こちら側には画面とキーボードとタッチパッドさえあれば良いじゃん?みたいな世界.


マイクロソフトインテルにも価値はなくなって,
インターネットのあちら側のプラットフォームを握っている会社(グーグルとか?)と
人間が実際に操作する機器やユーザーインターフェースで付加価値を生み出せる会社(アップルのiPhoneとか?OS積んでるけど)
のみが生き残る...な〜んて未来になる気がする.
想像.妄想.てか,マイクロソフトインテルが破壊的イノベーションによって駆逐される
とか面白すぎる未来だな〜って思うだけです.


インテルは友達行くから生き残ってね.


恐らく,Cerevoの和連さんも,UIEvolution Inc.の中島聡さんも,梅田望夫さんも
こんな未来を描いてんのかな〜とかとも,妄想してます.


和連さん,頑張ってください!!