Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

IKEA

僕の誕生日の前日にIKEAがOPENしてから,友達に


「俺,IKEA行ってくっから!!」


と言いつつ,ずっと行けなかったIKEA.....


ついに,先週日曜日,ポートアイランドのIKEAに初入店!!

いや〜おもしろかった.

f:id:momomojiro:20080601185106j:image f:id:momomojiro:20080601190049j:image f:id:momomojiro:20080601204703j:image
感動したポイントを挙げるとすると3つ.
 ① 安い
 ② おしゃれなショールーム
 ③ 飯がうまい


① とにかく安し!!マグカップ1個69円!!しかもおしゃれ!!
② 2階に家具をトータルコーディネートしていて,
  おしゃれな部屋を見ると,その家具がかなり欲しくなる.
  安いので,1つ1つのクオリティはそんなに良くないが,
  おしゃれにコーディネートすると,個々の品質があまり気にならなくなる
  というのもポイントだと思う.
③ 「スウェーデン料理がなんぼのもんじゃい!」と思ったが,
  スウェーデンミートボールかなり美味い!!
  これはかなりポイント高かった.

f:id:momomojiro:20080601201822j:image


これは,僕の考える「ディズニーランドは飯も美味いからリピーターが多い」理論
に当てはまる.
  ある程度長い時間滞在する店,遊園地,プールなどの飲食は,
  高いし,そんなにおいしくない場合が多い.
  しかし,顧客はご飯を食べることが目的ではないため,ある程度仕方ないと諦める.
  よって,顧客が飲食に対して要求する美味しさのハードルは低くなる.
  しかし,ディズニーランドやIKEAのように,ちょっと安くてそこそこ美味しいと,
  顧客の求めているハードルを超えられる上,
  もともと顧客が求めているハードルが低い分,満足度が相対的に上がる.
  よって,また来たくなる.


最後の1行少し飛躍しましたが,
こう考えるのは,食いしん坊の僕だけでしょうか?
f:id:momomojiro:20080601193642j:image

何にせよ,299円のラグしか買ってないので,また行きたい!!