Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

MSのCOO樋口泰行氏,中国大連研究旅行

momomojiro2007-12-03

先週月曜日は,新宿のマイクロソフト本社まで行き,
マイクロソフトのCOOであり,阪大OBである樋口泰行氏に
インタビューを敢行してきた.


想像していたよりも関西人で,全然堅い感じは無かった.
過去のインタビューでは,あまり笑っている写真がなく,
全く笑わない人だったらどうしようとびびっていたが,
逆にこちらの緊張を解きほぐそうと配慮してくれ,スムーズに
インタビューに入る事ができた.

f:id:momomojiro:20071203220713j:image


確かに,インタビュー中はあまり笑わなかったが,
樋口さんの熱くてまっすぐな生き方は伝わってきた.

この感動をHWを通して,阪大生に伝えられたらいいなと思う.


そして,水曜日には中国の大連に出発.

中国はスケールが違う.
街全体が団地かと思うほど,建物が整備されていて,
しかも,ビルが高い!!
f:id:momomojiro:20071130144026j:image

しかも,海賊版のオンパレード.
グッチの革ジャンの横には,森永のマークが入った革ジャン.
アジア1広い広場には,偽物の木を大量に植え,
さらにはこのばかでかい木も作り物!!
f:id:momomojiro:20071130162017j:image

ここまでスケールがでかいと,芸術です.

まあ,英語の研究発表も無事終わり,中華料理もおいしかった.

やはり,異文化に触れることは視野を広げるなと,再確認し,
また,うちの教授は寒い親父ギャグを言わなければ,結構おもしろい
ことを知った4日間でした.